平行移動式駐輪機 スラークのご提案
マンションには自転車置場を設置する必要があり、限られた空間を有効利用する為に、従来2段式駐輪機が多く採用されてきました。しかし、上段に自転車を持ち上げるに際して、アームにガススプリングを取付けたり、特殊な機構で必要力を軽減する工夫はされているものの、アームに自転車を約45度に載せるところまでは人力が必要で、子供・婦人・高齢者にとっては使い難い傾向があります。
また、下段への自転車の挿入も、上段のアームや自転車が頭の位置にくる為、やはり操作しにくい構造となっています。
また、下段への自転車の挿入も、上段のアームや自転車が頭の位置にくる為、やはり操作しにくい構造となっています。
そこで、ラックを平行に移動させて圧縮収納し、自転車を出し入れする際に必要空間を作る平行移動式ラックが登場しました。収納効率では2段式に劣るものの、利便性が優れているため、現在、住む人の事を考慮したマンションでは、設置件数が増加しています。
利便性に優れている平行移動式ですが、従来のメーカー製品ではレール構造に問題があり、精密に据付けた場合は軽く動く場合もありますが、大抵はこじてしまい、自転車を平行移動させる場合、両手で支えてモーメントを加えるか、中央まで手を伸ばしてレールの中心で力がかかるようにしないと動かない物が多くありました。
また、従来品レールはフロアと接している為、レール間に落下したゴミ・落ち葉等の掃除をするのが困難です。レールそのものが袋形状をしており、隙間より侵入したゴミの掃除をどうするのか、メンテナンス上疑問を感じるものもあります。
利便性に優れている平行移動式ですが、従来のメーカー製品ではレール構造に問題があり、精密に据付けた場合は軽く動く場合もありますが、大抵はこじてしまい、自転車を平行移動させる場合、両手で支えてモーメントを加えるか、中央まで手を伸ばしてレールの中心で力がかかるようにしないと動かない物が多くありました。
また、従来品レールはフロアと接している為、レール間に落下したゴミ・落ち葉等の掃除をするのが困難です。レールそのものが袋形状をしており、隙間より侵入したゴミの掃除をどうするのか、メンテナンス上疑問を感じるものもあります。
右図は2本レールと中央レールの説明図です。
同じ力で平行移動させようとした時、2本レールの方がこじる力が大きくなる事がわかります。
弊社の開発した駐輪機「スラーク」は、従来品には無い独自のレール構造(特許出願)をしており、圧倒的な軽さは郡を抜いています。これはパイプレールと鋼製ローラを使用し、剛性の高い構造で正方形に近い接触にてラックを移動させる為に実現出来た軽さです。
同じ力で平行移動させようとした時、2本レールの方がこじる力が大きくなる事がわかります。
弊社の開発した駐輪機「スラーク」は、従来品には無い独自のレール構造(特許出願)をしており、圧倒的な軽さは郡を抜いています。これはパイプレールと鋼製ローラを使用し、剛性の高い構造で正方形に近い接触にてラックを移動させる為に実現出来た軽さです。